So-net無料ブログ作成

α55でカワセミとか [近所の公園]

秒10枚連写と来ればまず撮りたいのはカワセミ。 
住み着いているのですぐに見つかりますが、夏はなかなか飛んでくれません。 
自分は基本的に10分以上同じ場所で待つ事ができない性質なので、
こんな絵しか撮れませんでしたが、この手の枝に止っているカワセミだとファインダー
を覗きながら被写体を拡大できるので目にピントを合わせる事が比較的容易です。 
DSC00334.jpg
200G+2xテレコン

この後二匹で縄張り争いがありましたが、咄嗟の出来事だったので撮れませんでした。 
ホバリングをいつか撮りたいな~ テレコン付けたAFの遅さだと無理だとは思いますが...
DSC00343.jpg
絵になりそうなものを探して
DSC00355.jpg
DSC00360.jpg


この後は昭和記念公園へコスモスを撮りに。
まだ一箇所しか咲いてませんでした。 それと今年は一つ一つの花があまり綺麗ではなさそうです。 
近所のコスモス畑も雨不足で半分雑草、あまり期待はできなそうです。
DSC00422.jpg
新設計の1600万画素C-MOS α380のCCDと比べると白飛びしづらくなってますね。
DSC00369.jpg
DSC00396.jpg
DSC00404.jpg
DSC00443.jpg
DSC00447.jpg
DSC00454.jpg

今日一日α55を使って思ったことですが、晴天だとOVFの方が見やすいですね。
でもEVFも悪くはありません。 情報、水平も見れますしこれからはどんどんEVF化されていくでしょうね。

あと、電源を切っている状態ではもちろんファインダーを覗いても真っ暗なので、
咄嗟の撮影のOVFだと覗いで被写体を追いつつ電源ON操作→シャッターを切るってのができなくて
もどかしい事があります。  
電池の持ちは感覚的にα550の半分も行かない感じです。 今日はぎりぎり一本で済みましたが
余裕を持って3個はいるかな~という感じです。 

スイングパノラマはNEXよりも失敗率がかなり減っているような気がします。
この辺りはもうちょっと試してみますね。
nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 6

ちーず

α55はまだしも200Gにくらくらきますね^^;
このボケ味はすごいですね~
by ちーず (2010-09-10 22:53) 

nd502

今度は昼間の走行中の電車を連写で撮影してくださいな。(笑)
それまでCanonやNikonの独壇場だった動体に対するAFの力を
見てみたいです。
by nd502 (2010-09-11 07:15) 

tomi8

ちーずさん
200G、一段絞るとボケがガチャガチャしてしまうのです。
でも、それを差し引いてもいいレンズです。
本当は328SSMがほしいけれど、高すぎますよね~
だれか85Limitedとしばらく交換してくれないかな。 

nd502さん 了解です♪  
明後日休みなので行けたら撮ってきますね。
電車ならAF楽勝だと思いますよ~。 問題はカワセミかな~ 
とりあえずホバリングが撮れるか挑戦してみたいです
by tomi8 (2010-09-11 22:15) 

lopicuore

こんばんは!
α55よさそうですねっ^^
それにこのレンズのボケ、すごい
きれいなボケですねぇ~
by lopicuore (2010-09-11 23:19) 

tomi8

lopicuore さん お久しぶりです♪ 
a55、機能は良いけれど、相変わらずなところもあるんですよ。
最近はコンデジにも付いているAF補助光が無かったり,AFポイント選択とHDR変更が相変わらずメニュー選択方式。
一個左側にシフトキーでも付ければ解決するのに...その辺りがだめですね。
でも、機能的には気に入っています。

200Gには全く文句なしです。我が家のエースレンズです(笑)
by tomi8 (2010-09-12 06:10) 

バーバリーブルーレーベル

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by バーバリーブルーレーベル (2013-08-02 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。